2020.09.07
プロット48にも見逃せない作品がたくさん
ジョイス・ホー《バランシング・アクトⅢ》2020年 展示風景 撮影:加藤甫
ヨコハマトリエンナーレ2020の会場「プロット48」の見どころとなる作品とショップをご紹介。
プロット48ショップには、ここでしか買えないクリエイターズグッズがたくさん!
プロット48は、横浜美術館と同日に限り、お好きな時間にご入場いただけます。
(横浜美術館の予約日以外は入場できません)
撮影:加藤甫
みどころ作家・作品
ラヒマ・ガンボ《タツニヤ(物語)》2017年(2020年プリント)
生きるためのレッスン
ナイジェリアの都市、マイドゥグリに住む少女たち。この地域の学校は、たびたびイスラム教の過激派「ボコ・ハラム」(ハウサ語で「西洋式の教育は禁止」の意)に襲われてきました。危険を避けて長い間休学し、それでも学校に戻ってきた少女たちは、共に学び、共に遊びながら傷をいやしていきます。
ファーミング・アーキテクツ《空間の連立》2020年
撮影:大塚敬太
ここちよく学ぶ場所
植物や水槽が組み込まれた木製の枠が並んでいます。水槽の魚のフンは植物の養分になり、植物によって浄化された水は魚に棲みやすい環境を提供する----ここは、そんな未来の循環システムを想像するための場所です。本を読んだりおしゃべりをしたり、のんびりとときを過ごしてください。
さとうりさ《双つの樹(黄、青)》2020(左)
アリュアーイ・プリダン《生命軸》2018 (右)
撮影:大塚敬太
*天候により、ジョイス・ホー《バランシング・アクトⅢ》2020年、さとうりさ《双つの樹(黄、青)》2020年は展示できない場合がありますこと、ご了承ください。
▽会場マップ[PDF]
ショップ48
ヨコハマトリエンナーレ2020の公式グッズと横浜ゆかりのクリエイターがデザインした商品を販売するクリエイターズ・ショップです。
クリエイターがデザインした商品は、ショップ48でしか購入できないのでお見逃しなく!
クリエイターグッズはこちらのWEBサイトでもご紹介しています
撮影:加藤甫