横浜トリエンナーレ2008ブログ

横浜トリエンナーレ2008開幕1週間が経ちました

9/13(土)に開幕しました横浜トリエンナーレ2008。オープン直後の週末には、国内外から多数の来場者がいらっしゃいました。

本日9/23(火)も祝日ということで、多くの方がいらっしゃってます。
ということで、今日は少しだけ会場の様子をご紹介します(日々新港ピア会場の事務所に詰めているので、新港ピア会場だけのご紹介ですが)。


cerith.JPG


ケリス・ウィン・エヴァンスの作品です。展示空間の中を動いてみると色々な音が聞こえてきます。立つ場所が変わるとまた違った音が。

shilpa.JPG


シルパ・グプタによる巨大な写真の作品です。どこかで見たことのあるような・・・・。


prina.JPG

スティーヴン・プリナの作品です。
気持ちのよいサウンドが流れる心地よい場所に、多くの方が集まってます。

psoletto.JPG


ミケランジェロ・ピストレットによる鏡の空間です。
巨大な17枚の鏡が並んだ空間はパフォーマンスを経て今の形になりました。


P1030348.JPG

P1030352.JPG

P1030353.JPG

巨大なハンマーで次から次へと鏡が割られていきました。

今回の横浜トリエンナーレの特徴であるパフォーマンスが取り込まれ、このパフォーマンス自体もさることながら、作品自体もこの場に来なければ体感できないものです。
ハンマーで叩き割られた巨大な鏡とその破片が飛び散った空間は、時間が一瞬凍りついたような、そんな不思議な感覚のする場所です。

まだご覧になられて無い方は、是非新港ピアへお越しください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 横浜トリエンナーレ2008開幕1週間が経ちました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yokohamatriennale.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67

※トラックバック後、表示されるまでに1日程度かかる場合があります。